前提
召喚の調べ不採用で暴走の先導3~4枚
サイド含め白不採用の純正黒緑

個人的にはイラクサの歩哨より深き闇のエルフ派なんだけど、ネットで見る限りイラクサ採用が多数派。
サイド後は黒マナほしい場面多いから深き闇のエルフに救われる場面多いし、追加の1マナのマナクリってだけでキープしやすくなる。

イラクサは調べ無しだと遺産との組み合わせじゃなきゃ活躍出来ないように見える。
遺産+イラクサがすごいのはわかってるけど遺産が生き残ってる時点でだいぶ状況有利なはず。
2/2がエラいこともあるけど最近飛んでる相手多いし…

ひさびさにエルフ使って両方試してみるかなあ…
新パック発売前の禁止改訂なんだしそらそうよ
禁止リスト眺めてると殻だけはギリギリいける気がするからいっぺん釈放してほしいなあ
赤緑ヴァラクート戦績まとめ
繁忙期が迫ってきたのでここらでヴァラクート振り返り
レシピは最新のやつ、サイドの斬りつけが固定できてないスロット 

URウィザード 後 ××
ジャンドヴァラクート 先 ○○
カウンターカンパニー 先 ○○
アブザンカンパニー 後 ○○
ポンザ 先 ××
ドレッジ 後 ○○
URフェアリー 先 ○××
むかつき 後 ××
バンド 先 ○○
カウンターカンパニー 後 ○○
バーン 後 ×○○
バーン 先 ×○×

マッチ戦績 7-5
二戦で終わってるのが目立つ
サイドボードもっと詰めたい

・URウィザード、バーン
火力多めのビートダウンに普通に押し込まれて負けるのを改善したい
URウィザードにスラーグとかベイロスをサイドインするべきなのだろうか…?

・URフェアリー
ソーサリータイミングで大ぶりな動きをする都合上クロパーがしんどい
サイドインアウトの正解が全然わからなかった

・むかつき
自分より一手早いコンボ相手はサイドの殺戮遊戯を引けるかどうか

人間、ホロウワン、ブリッジヴァインと当たってない
動画で見る限りだとどれもキツそうではあるけどどのくらいキツいのか知りたい
MOやらんと試行回数足りないのはわかってるけどネットゲームはまると人生むちゃくちゃになるから手を出せない…

九月中に3-0したかったなあ…
ラヴニカへの献身(だっけ)では踏み鳴らされた地が再録するんでしょ?
ただでさえモダン最安級のタイタンシフトがさらに組みやすくなるな
M19から風景の変容出てきて困ったスタンプレイヤーはみんなモダン、やろう!

実際バラルストームとどっちが安いんじゃろ…
フェッチ使わなければストームのが安い…?
タイタンシフトで参戦、一没。
昨日のライフメモ手元にないし反省用メモとしてざっくりと。

1 親和 勝ち

2 青白コン 勝ち
→フライデーで負けた際に教えていただいたサイドが強かった。
 ありがとうございました。

3 KCI 勝ち

4 カウンターカンパニー 負け
→メインは土地4でフィッニッシャーだけがハンドに貯まり負け。
 問題は二本目、緑マナも除去もないハンドをキープして当然のコンボ負け。
 緑マナ一枚引けば速度比べできるとか意味不明な理由でキープしてしまった。
 昨日一番の反省ポイント。

5 ID、3-1-1の6位抜け

SE1 KCI 負け
メインはどうにもならなかった。
サイド1本目はサイドボードが正しく機能して勝ち。
サイド2本目はサイドボード引けずひたすら土地を伸ばすものの1ターン間に合わず。

優勝狙いなら5本目ガチって上位抜け狙うべきだったと教えてもらった。
理屈が正しいのはもちろん理解できるけど負けた後の弱い心で5戦目やっても勝てなかったもしれないと思ってしまう自分が悲しい…

トップメタと比べたらデッキパワーが落ちるとかメタにあってないとか、そう見る人もいるのだろうけど(正直否定はできない)、それでもスケープシフトは安定感と決定力を備えた素晴らしいデッキだと思ってる。
やることシンプルだから疲れないし(小声)。
いろんなデッキちょこちょこさわるの好きだけどしばらくはこいつで頑張る。

対戦してくださった方々、IDについて説明してくださった方々、運営してくださった方々、ありがとうございました。
二年ぶりのモダンPTはランタンが優勝したそうで
何に当たるかわからないモダン環境でよくやるなあ…

禁止改定が近くありますが、禁止は増えないと思います
解禁は神ジェイス、血編みあたりならあり得そう
高速デッキが多かったからミッドレンジ強化してバランス取るってのは一応それっぽいし
25th売るのに神解禁はいいネタになるでしょ(適当
スタンひさびさにやりたいなと思って蛇を組んで、まだあんまり触れてなかったけどゴミの束になりました
そんなことより来月はモダンをターゲットにするらしいっすね
今回みたいな雑な禁止でモダンを殺すのだけはやめてね
あいつらが適当に禁止出すくらいならノーチェンの方がよっぽどいい環境
というか実際問題今なにか禁止しなきゃいけないカードある?

たまには浮気したくなるのがおとこのこ
というわけで青単トロンで出陣

R1黒緑トロン○○D
二本とも土地の詰まるお相手にワムコ叩きつけて勝ち

R2エルドラージタックス○××D
G2はナメたキープして即死
G3はゴチャゴチャした盤面でよくわからなくなって負け
難しくなったときに考えるのやめるのはよくない(猛省)
相性としてはかなりキツい印象だけどやりようはあるはず

R3赤抜き4Cシャドウ○○P
隔離するタイタン*2

エルフもトロンもマナがたくさん出て、オーバーキルできるから同じデッキ
もしかしたら今年まだマジックできる可能性出てきたからうれしい
下手したら年内最後のマジック
友人に青トロン押し付けて自分は黒緑エルフで休日モダン参戦

R1アサルトスワン○○P
手札の土地一枚とこちらのエルフ一枚が交換され続けるゲーム
こっちのが単純にドローカード多い分手数に差が付いてって勝ち
カンパニーから大ドルイド+エズーリめくれたのはさすがにひどかった

R2ランタン×○○D
G1ドローと展開を優先した結果ライフをほぼ削れないままロックされて無事死亡
メインは橋を割れないんだからちょこちょこ削って群シャ圏内に寄せる努力をすべきだった気がする
G2,3再利用君が手札に吸い付きまくって勝ち

相性はガン有利なはずが腕の差で追いつめられてた
向上心持って練習しまくりたいな?
フリプしつつランタンについてあれこれ教えていただいたので次はうまくやる

R3黒緑デスクラウド○×○P
G2魂の裏切りの夜で全てを失ったザコおる?
G3キッチンで粘られそうな盤面でトップからオーメンダールが駆けつけて勝ち

当たった方が皆さん紳士で楽しくゲームさせていただいた
帰りに友人がアイマス向いて死にそうな顔になったの確認してから帰宅
やっぱ黒緑エルフ!

R1赤抜き4cシャドウ○○D
シャドウには相性がよいうえにブン回った

R2アブザンカウンターカンパニー××D
立ち回りもサイドも正解がわからない
黒緑エルフでカウンターカンパニーってどうにかなるのか…?

R3マルドゥコントロール○○D
お相手が単除去ばかり引いてるところに暴走の先導連打して手数で勝ち
ひ弱なマナエルフ達も立派なクロックだと学ぶゲームだった

今月末から出張ラッシュ
年明けから決算
遊べるうちに遊ぶ
黒緑エルフで参戦

R1 エスパーコン ×× P
事故気味のところにプッシュやらなんやらで負け
事故のリスクと引き換えに速さを取ったデッキなのでやむなし
暖まってしまったので猛省

R2 感染 ○×○ D
G1 お相手のプレミで負け確を拾う
G3 お互い2マリでゲームにならず

R3 エスパーシャドウ ×○○ P
G1 地主になって無事死亡
G2 お相手2マリからのノーランド

勝ちも負けも事故ばっかり
こういう日もある
ひさびさにアクセスしたらまだ日記あったので復活させてみる
というわけで11/29 mintスタン
使用デッキはGBr巻き付き蛇
二回戦から参加

R2 トリココントロール ○○ D
G1 偽ボブがアド稼ぎまくって勝ち
残骸の漂着ケアが難しい
バリスタ引けてれば並べずに育成に注力すればよいのか?

R3 ティムールエネルギー ○×○ P
G2 川の叱責で無事死亡
プッシュ抜いてゴンティ突っ込んで遅めの戦いを考えたけどそのマナ域は相手の方が明らかに強いしミスだった感
G3 立身/出世が強すぎて勝ち
偽ボブ出世で4点シュートがつえーんだ

スタン滅多にやらないからサイドプランがクソザコナメクジ
ティムール相手のサイドほんま分からん

蛇使うならBUGが強いみたいだけど高騰しきったファストとスカラベ買うの嫌でごじゃる…

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